Logo white

ギークサロン ブログ
GeekSalon Blog

【モノづくりの楽しさに熱中した3ヶ月】 GeekSalonのメンターってどんな人?

インタビュー

2020年04月26日

Suzunatop

ーはじめまして!

こんにちは。
大学生限定プログラミングコミュニティGeekSalon(ギークサロン)にて広報を務めている金田穂高です!

これから私たち、GeekSalon のことをもっと色んな方に知ってもらうために、ガンガン発信をしていきます!!

もし、少しでも「プログラミング」あるいは「GeekSalon」に
ご興味を持って頂きましたら、お気軽に説明会/体験会にお越しください。

第3回の今回は、iPhoneアプリ開発コースのメンターをしている藤井鈴菜さんにお話を聞いてきました。彼は、GeekSalonに2019年の2月に受講生として参加し3ヶ月間で0からSwift(iOSアプリを作成するためのプログラミング言語)を学習しオリジナルのアプリを開発しました。
説明会のお申込みはこちらから

目次

1.すずなってどんなひと?
2.Geekでの3ヶ月を振り返って
3.メンターとして
4.最後に

1.すずなってどんなひと?

ーこんにちは!今日はインタビューよろしくお願いします!まずは自己紹介を簡単に聞かせてください!



すずなさん: はい!すずなといいます!法政大学デザイン工学部システムデザイン学科の3年生です!歌を歌うのが大好きで、いつか自分の歌を発信してみたいな〜って思ったり。今はGeekSalonでiPhoneコースとデザインのメンターをしています!




ーありがとうございます!Geekにはいつ頃通っていたんですか?

すずなさん: Geekに通っていたのは大学2年生の4月からです!

ー受講生時にはどんなアプリやゲームを開発されたのでしょうか?

すずなさん:『DRAMA STUDIO』という、『テレビドラマや映画のワンシーンを友達同士で再現して遊ぼう!』というアプリを作りました。人と人が自分のアプリを使って楽しい時間を過ごしてほしい、そしてその人たち同士の仲がもっと深まってほしい、そんな願いを込めながら作りました。

2.Geekでの3ヶ月を振り返って

 ー受講生だった時の3ヶ月を振り返って、色々教えてください!

すずなさん: 受講生時代は大学の授業も忙しかったんですが、Geekでのプロダクト作りや大学での授業に取り組みながら、” 自分が何かに対し熱中して夢中になってしまうような日々” を過ごしました。

具体的にどんなところに夢中になってしまうのかと言うと、「モノづくりの楽しさ」です。

自分の頭の中の想像が、色々な手段を用いることで形になり、自分が届けたい相手へメッセージと共に届いてゆく、そのプロセスがたまらなく面白くて熱中してしまいました。

GeekSalonで得られるものはプログラミングスキルだけではありませんでした。

3ヶ月の中でデザインについてのゼミに参加してデザインの面白さに気付けたり、プレゼンが上手なメンターや受講生にコツを聞いたり盗んだり。

とにかく自分の知的好奇心が刺激されまくった3ヶ月でした。

気付いたらGeekの日々にのめり込んでいました。

しかし、自分がここまで何かに夢中になれたのは担当メンターにたくさん支えてもらって、その他沢山のメンターに色々なことを教えていただけたおかげでした。

最後にはGSDCで一位になることもできて、自分が今まで味わったことがないほど自分を誇らしく思い前向きになれ、周りの人に感謝したいと思いました。

この3ヶ月は私の一生の思い出です。

ー受講生の時に感じたGeekSalonの雰囲気など教えてください!

すずなさん: 受講生の時、私はGeekのメンターさんたちが大好きだったので、よく勉強スペースに行っていました。色々なメンターさんや同期の人と話して楽しい時間を過ごしたり、新たな発見ができるからGeekが大好きになってしまいました!(照)

メンターさん同士はみんな仲が良くて、どんな受講生も暖かく迎えてくれる、素敵な人たちでいっぱい溢れている、そんな雰囲気でした。

3.メンターとして

ーここまですずなさんの受講生時代をメインに聞いてきましたが、そろそろ現在の話も聞こうかなと思います!今メンターとして活動されていますが、すずなさんが考え、感じていることを色々教えてください!

すずなさん:
私は受講生時代から考えていた自分が大事にしたい目標があります。それは「自分が作ったもので人々が楽しい時間を過ごせて、生きる活力を感じられるようなものを作りたい」ということです。

この価値観をずっと大事にして、ものごとを選択していきたいと思っていますが、GeekSalonの中でも一つそれが叶えられる気がしています。

なぜなら、GeekSalonは私が受講生のとき、まさにそれを与えてくれたからです。これからもこの思いを大事にして、頑張っていきたいなと思います。

4.最後に

ーすずなさん色々話してくれてありがとうございます!面白い話が聞けました。最後に何か一言お願いします!

すずなさん: 私が体験したこの3ヶ月を、もっとたくさんの人が経験できたらいいなと思います。

大学生って色々悩んじゃう時期だと思うんですけど、一人でも多くの大学生が前向きに何かに取り組めるようになればいいな、そのきっかけにGeekSalonを選んでくれたらな、と思います😊


説明会のお申込みはこちらから

その他、気になることなどございましたら、お気軽にGeekSalon公式LINEからお気軽にお問合せください。

友だち追加


説明会

持ち物

筆記用具、PC(任意)

服装

自由

会場 / アクセス

※現在 新型コロナウィルスへの対応からイベントを全てオンラインで実施しております。

GeekSalon 東京教室
烏山恵比寿ビル 2F
代官山駅徒歩5分 / 恵比寿駅徒歩8分

GeekSalon 京都教室
國友ビル 4F
河原町駅より徒歩3分 / 祇園四条駅より徒歩6分

GeekSalon 福岡教室
A オクターブ 博多駅前ビル6階
博多駅より徒歩7分 / 祇園駅より徒歩6分

お問合せ

GeekSalon公式LINEからお問合せください!

友だち追加