Logo white

ギークサロン ブログ
GeekSalon Blog

プログラミング初心者が3ヶ月でアプリをリリース

インタビュー

2018年04月17日

Makoto01

大学生向けプログラミングコミュニティGeekSalonの日常をお届けする『GeekSalonBlog』

今回の受講生インタビューで紹介するのは、東京大学工学部3年でwebコースの白石誠さんです。現在はwebコースのメンターとしても活躍する白石さんにお話を聞きました。



ーGeeksalonに入会したきっかけを教えてください。

白石さん:Geeksalonでプログラミングを勉強していた友人に誘われたことがきっかけです。

ちょうどサークルを引退して何か新しいこと始めたいと思っていた時期でした。どうせなら今後の人生で役立つことを身につけたいと思ったので、多くの可能性を秘めているプログラミングに興味を持ちました。

ー実際に入会して、Geeksalonはどんなコミュニティだと感じていますか?

白石さん:Geeksalonはアットホームな第二の家の様な場所です。笑

いつでも来ることができる勉強スペースがあって、わからないことを教えてくれるメンターが常在しています。メンターの殆どは学生なので気軽に質問することができますし、プログラミング以外の話もよくします。

また同期の仲間とも勉強スペースで会えて、お互いの進み具合を確認しあったり、息抜きで世間話などもしています。同世代の仲間と楽しく勉強できたことで、自然とモチベーションを維持できました。

他には企業の方々や一緒に勉強する仲間の前で自分のサービスをプレゼンする機会もあり、ただプログラミングを勉強するだけの場所ではないことも特徴です。

私は今まで人前や企業の方々の前で話す機会はあまりなかったので、正直かなり緊張しました。でも普段から人との繋がりを大事にしたコミュニティなので、アットホームな感覚で楽しみながら発表を行うことができました。

他の人の企画を聞いたり、自分の企画のフィードバックをもらったりすることもできて、非常に楽しかったです。

ー未経験者にはプログラミングは難しいというイメージが持たれがちですが、勉強してみてどう思いましたか?

白石さん:始める前は私もプログラミングは難しくてとっかかりにくいという印象を持っていました。実際Webサービスの開発を始めて、機能の実装がかなり難しかったです。私の場合、実装したい機能が多く、それを実現させることに手こずってしまいました。

けれどGeeksalonで勉強しているおかげで、挫折することなく学べました。

教材はオンライン上で配布されるため、いつでもどこでも勉強することができます。そのためオフィスにいけない日や寝る前の30分とか少しの時間を使ってコツコツと勉強することができます。

また、疑問点をオンライン上で質問できる設備も整っていて、疑問点をすぐに解消できます。プログラミングで挫折する理由の一つは、エラーが出ても何が原因か自分一人ではわからず、尋ねる人もいなくて諦めてしまうことだと思います。Geeksalonでは、教材でわからない点をメンターに聞くと、即座に教材の内容をもっとわかりやすい形で書き換えてくれるので、続けることができました。

ープログラミングを勉強する中で得られたものはなんですか?

白石さん:プログラミングは論理立てて考える必要があるため、論理的思考力や構成力が身につきました。あとは大量のエラーに向き合う忍耐力も笑

そして何よりも自分の思い描いていたWebサービスが目に見える形で出来上がっていく達成感は大きかったです。

ープログラミングを始めて変わったことはありますか?

白石さん:普段自分が使っているWebサイトやアプリのデザインに興味を持つようになりました。

何気なく使っている便利なWebサイトやアプリも、ユーザーが使いやすい画面の配置や機能、文字の色や大きさなど、よく考えて作られています。プログラミングを始めて製作者側に立ったことで、日頃からこれらのデザインを意識して見たり考えるようになりました。今では新しいアプリやWebサイトを探索することが日課です!

ー実際に白石さんが作成しているサービスについて紹介してください。

白石さん:「読書好きが集まるSNSコミュニティ」です。

私の読書は趣味で、暇な時間はよく本を読んでます。

良い本に出会った時は誰かに感想を共有したい!と思うのですが、私の周りには本好きの人が少なくて本について語ったり紹介できず、寂しい思いをしていました。

なので私の様な本好きの人達が、思う存分本について語れるコミュニティが欲しい!と思ったことがサービスを作った理由です。

イチオシの本を紹介し合ったり、好きな作家の趣味が合う人同士で繋がりを得たり、話題の本に関する情報を得られるなど、様々な機能をつけています。

ープログラミングを始めようと考えている人にメッセージをお願いします。

白石さん:プログラミングと聞くと、少しとっかかりにくいイメージがあるかもしれません。

Geeksalonに入会する人の殆どはプログラミング未経験者ですが、0から勉強して思い思いのサービスを作り上げています。

もし少しでも興味があるなら、ぜひお話だけでも聞きに来ることをオススメします!

「就活の時に自信を持って話せる経験がない」

「プログラミング的思考を身につけて就活に役立てたい」と思ったそこのあなた!GeekSalonで3ヶ月でプロダクトを作って、就活に役立てませんか?

▼▼GeekSalonについてもっと詳しく知りたい方はこちら▼▼




▪️ 新しいことにチャレンジしたい学生必見!



大学生限定プログラミングコミュニティGeekSalonでは無料の個別相談会を毎日開催しています!

少しでも興味のある方はぜひ一度見学にお越しください!

◆無料プログラミング体験会、開催します!

プログラミング初心者、大歓迎!
たった3時間でプログラミングを体感できる無料体験会を開催しています!

◆個別相談会/無料体験会の詳細&お申し込みはボタンをクリック!