Logo white

ギークサロン ブログ
GeekSalon Blog

エンジニアから営業職へ異動した社会人が語る「プログラミングができる社会人になること」の重要性 後編

インタビュー

2018年04月17日

Inagaki02

大学生向けプログラミングコミュニティGeekSalonの日常をお届けする『GeekSalonBlog』

稲垣さんのキャリアは特殊で、エンジニアとして入社し、その後営業職へ異動、再びエンジニア職に異動し、現在はシステムの設計や新卒採用を担当されています。今回は、人事の視点から見た、大学生に求める思考やスキルを話していただきました。就活生はもちろん、少し就活への意識を持ち始めた方は必見です!
▼30秒で完了!GeekSalonの説明会に申込む▼

ーー先ほどはプログラミングが出来る大学生について語っていただきましたが、稲垣さん自身が今の大学生に求める力はなんですか?

稲垣さん:「自分で決断できる力」です。

正直、数年後の短期的な未来は辛うじて予想できたとしても、5年先や10年先の未来は誰も予想できません。なので、就活の時には、インフルエンサーやニュースの情報を鵜呑みにせず、自分で情報をしっかり収集、分析して、納得した決断をするのが重要になります。

これは、事業を作る時にも、自分がチームリーダーとなってチームを引っ張っていく時にも重要です。

また、学生の場合では、ブラック企業が問題になっていることもあり、「失敗したくない」という意識がとても見えます。それは仕方ないことだとしても、成功するか失敗するかは誰にも分からないことなので、なぜ自分はその会社を選ぶことになったのか、また自分は十分な情報を集め、分析したのか、そして、その決断に対して100%自分で責任を持てるか、そのような力を持っている学生を必要としてますね。

また、一度決断したら「やりきる力」も大事です。例えばアプリを作ろうとプログラミングを学び始めたとしても、途中で放棄したら、プログラミングの経験があったとしてもマイナスに見られることがあります。

しかし、例え完成がとても遅くなっても、ちゃんとやりきって自分のアプリを作ったら、やりきる力というものはとても評価されると思います。

ーー稲垣さんが採用担当として重視して見ている学生のスキルや考え方などはありますか?

稲垣さん:大きく3つあって、まず1つ目は、主体性です。と言っても、ただ言われなくてもやるという訳ではなくて、より高い成果を出すために仕事を見つけてくるといった力です。例えば1つの目標があった場合、その目的を達成するためにどんなアプローチを取れば良いか自分で考えて、効果的だと思ったことはたとえ与えられてない仕事でもやるといった力がある人です。

2つ目は、協調性です。協調性というのは、ただ他人に同調するだけじゃなくて、チームにとって一番の利益になるようにどのような行動を取ったら良いのかを考えてくれる方です。

そして3つめは技術に対する好奇心です。面白いアプリが出たらすぐインストールするとか、新しい技術をすぐ試してみるとか、好奇心を持っている人は常に時代についていけるので、大きな成長が期待できます。

あと、これはうちの会社だけかもしれないのですが、最低限のコミュニケーション能力は見てますね。何か専門的な技術が出来たらそれでOKという訳じゃなくて、他の部署と対話ができて、協力してプロジェクトが進められる。そのような力を求めています。

上記の力を判断する材料としては、過去に取り組んだことを聞いてますね。何を取り組んだかはあまり重要ではなくて、どのような思いで、問題に対してどんなアプローチを行ったか。その経験や思ったことを元に、上の3つの力があるかどうか判断しています。

▼30秒で完了!GeekSalonの説明会に申込む▼

ーーなるほど。これからの就活でとても参考になる話をありがとうございました!

これからの時代で必須のツールになりつつあるプログラミング。エンジニアにならなくとも、プログラミングを学んで得られるITリテラシー、やりきり力などは、就活や社会人になって大きな武器になります。
▼ プログラミングを学んで就活に役立てたい方はこちら!▼




説明会のお申込みはこちらから

その他、気になることなどございましたら、お気軽にGeekSalon公式LINEからお気軽にお問合せください。

友だち追加


無料体験会概要

持ち物

PC(Mac/Windows)
※iPhoneアプリ開発コースはMacのみ
※貸出PCのご用意ございます。ご希望の方はお申込時にご連絡ください。

費用

無料

服装

自由

会場 / アクセス

GeekSalon 東京教室
烏山恵比寿ビル 2F
代官山駅徒歩5分 / 恵比寿駅徒歩8分

GeekSalon 京都教室
國友ビル 4F
河原町駅より徒歩3分 / 祇園四条駅より徒歩6分

お問合せ

GeekSalon公式LINEからお問合せください!

友だち追加