Logo white

ギークサロン ブログ
GeekSalon Blog

「プログラミングは、自分には関係ない世界だと思っていた。」東大生が語る、アプリリリースまでの道のり

インタビュー

2018年04月17日

Amane01



大学生向けプログラミングコミュニティGeekSalonの日常をお届けする『GeekSalonBlog』

今回お話を伺ったのは、一度プログラミングを挫折したものの、GeekSalonでもう一度学び直し、見事アプリリリースまでたどり着いた遠藤周さん。「プログラミングをかじったことがあるけど難しくて挫折した」「漠然と大事だとは思っているが、自分はプログラミングと縁が遠い」と思ったことがある方、必見です。



◆学校の授業では、ただコードを書き写すだけだった

ーでは早速! プログラミングとの出会いはいつですか?

遠藤さん:プログラミングには大学の授業で軽く触れたのですが、短い授業時間では何もわからず、ただ言われたコードを書き写すだけでした。もやもやしながらも、正直自分には関係ない世界の話なのかなと思っていました。

ただ、ちょうどサークルがひと段落した去年の2月頃、Facebookで体験会の宣伝を見て、ビビッと来て。試しに一回受けてみようと思ったんですよね。

それまではサークルにかなり打ち込んでいたのですが、自分のやりたいことを出し切ったなという気持ちがその時にあって、もう一つ新しいことに手を出したいと思っていました。ちょうどいい機会でした。

プログラミングは全くの初心者でしたが、数時間で本当に簡単なゲームを作れて、これはいい趣味になるかもと思いました。また、数か月後にはアプリをリリースできるかもしれないと聞いて、それを想像するとわくわくしました。

それを踏まえて、Unityコースの1期生として4月から本格的に参加することに決めました。

## ◆GeekSalonでの3ヶ月

#### ーそこからGeekSalonでプログラミングをどのように学習していったのですか?

遠藤さん:3ヶ月のコースで、1ヶ月目は丁寧な動画教材を見ながら学習、2ヶ月目はオリジナルゲームの骨格を詰めて、3ヶ月目にデザインを整え、リリースしました。

 最初、教材の進捗が悪くて、3ヶ月で終えられるか不安になりました。しかし、メンターや講師の方に気軽に質問や相談が出来る環境のおかげで、挫折せず学習を進める事ができました。

また、メンターや他の受講生とは同世代ということもあり、時にはただの雑談で盛り上がることもあったり。楽しく学習できたので、モチベーションの維持にも繋がりました。

 2ヶ月目からオリジナルアプリを本格的に作成した時は、骨格は手取り足取り講師の方に作っていただきながら、あとで自分で解読していく学習スタイルでした。2か月目の途中からは、そこまで質問することは無く、自分で調べられるようになりましたね。

 3ヶ月で無事リリースできたのはうれしかったです。所属していたサークルの友達と会うときも、よく遊んでいます。自分のスマホに入れて、僕のいないところで遊んでくれてる友達もいるようです。ちゃんとリリースできたので、世界中の人が僕のアプリで遊べるかもって思うと、ドキドキしますね。

## ◆最初の壁を突破すると、プログラミングに対しての苦手意識はなくなる

#### ーオリジナルのアプリをリリースして、何か変わったこととかはありましたか??

遠藤さん:周りの人に「これが自分です!」って言って見せられるものが一つ増えました。自分だけのものを自分の力で作り上げるって気軽には出来ないですよね。その経験が出来たのがとても貴重でした。

今までは苦手意識や、20歳も過ぎたこの年齢から始めても意味ないのではと思ってプログラミングからは距離を取っていました。

ただ、実際始めてみて、最初の1ヶ月の壁を突破できれば、出来ることが自然に増えていき、苦手意識が消え、楽しくなりました。

#### ー遠藤さん、本日はありがとうございました。最後にプログラミングを始めるか迷っている人に向けてメッセージをお願いします!

 

遠藤さん:プログラミングには興味があっても、縁が遠いと感じたり、何から手を付けていいかわからなかったりして始められない人が多いと思います。

Geek Salonは教える側(学生メンター)も、生徒側も、最初は初心者から始めて、講師の方がバックアップしてくださるという形を取っているので、気軽さ、質問しやすさと、そこからの発展性のバランスがとてもとれていると思います!

 最後に、よかったら僕のアプリで遊んでみてください!!(笑)

(まだGoogle Playでしか出してないので、iPhoneの人はごめんなさい汗)

ーありがとうございました!

▪️ 新しいことにチャレンジしたい学生必見!

大学生限定プログラミングコミュニティGeekSalonでは無料の個別相談会を毎日開催しています!

少しでも興味のある方はぜひ一度見学にお越しください!

◆無料プログラミング体験会、開催します!

プログラミング初心者、大歓迎!
たった3時間でプログラミングを体感できる無料体験会を開催しています!

◆個別相談会/無料体験会の詳細&お申し込みはボタンをクリック!