Logo white

ギークサロン ブログ
GeekSalon Blog

初心者でもすぐ出来るようになる!東大生が語るプログラミング習得までの道のり

インタビュー

2018年04月18日

Sogawa01

大学生向けプログラミングコミュニティGeekSalonの日常をお届けする『GeekSalonBlog』

プログラミングのみならず、パソコンもそこまで使用する機会がなかったと語る寒川さん。
そんなプログラミング初心者の寒川さんが、GeekSalonに入会して3ヶ月で自作のWebサービスを完成させるまでの道のりを語ってくれました。



ーーまずはGeekSalonに入会したきっかけを教えてください。

寒川さん:高校で一番仲が良かった友達がGeekSalonで運営スタッフとして働いていて、紹介してくれました。プログラミング自体にもなんとなく興味があったのでいいタイミングで誘ってくれて感謝しています。

ーー3ヶ月実際にやってみてどうでしたか?

寒川さん:学部で1年間プログラミングには触れていたのですが、GeekSalonで勉強したのは新しい言語だったので、その点では1からという始めるという意味で大変でした。

全体の構造を理解するのはとても根気が必要でした。でもそれをを乗り越えてなんとか使いこなしていって、だんだんとWebサイトができていくのは、とても達成感があって楽しかったです。

ーGeekSalonでプログラミングを学んだ感想を教えてください。

寒川さん:Geeksalonはとても勉強しやすい環境を与えてくれます。

わからないことがあったら運営や講師の方が丁寧に教えてくれることはもちろん、生徒だけでなく運営もほぼ大学生なのでとても居心地がよかったです。いじったりいじられたりみんな仲良くて、一緒にいて楽しいですね。

周りの学生が頑張っているのを見ると刺激を受けて、自分も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。Geeksalonでプログラミングを勉強できて良かったなーって思います!

同世代の仲間たちと楽しくプログラミングを学びたい方はこちら▼▼▼

◆パソコンが最高のおもちゃに変わった

ー作ったサービスの紹介をお願いします。

寒川さん:グラフィックデザインをするのに役立つサービスを考えました。いろんな人の投稿を参考にして自分の好きな色や、色の組み合わせを探すことができるSNS形式のサービスです。

既存の素晴らしいデザインから、このサービスを使って色の情報を取得して、自分の作品やプレゼンで使うスライドに役立ててほしいです。

デザインはかなりこだわったそう。

選択した画像で使われている色が表示される仕組み

  

ープログラミングをして得られたものを教えてください。

寒川さん:パソコンが、最高のおもちゃに変わりましたね。僕は大学生になってマイパソコンを手に入れたはいいものの、今までせいぜいWordでレポート書くぐらいにしか使っていませんでした。それがプログラミングをするようになって、パソコンでこんなにも楽しいことができたのかと心底驚かされると同時にワクワクが止まりませんでした。

プログラミングは積み木に似ています。お城なり恐竜なり作りたいものを決め、それぞれの積み木をどのように配置するとそのイメージに近づいていくのかを考える。このプロセスはプログラミングでも全く同じだと思います。

自分の作りたいものやサービスを決め、手元にあるもの(プログラミングの場合は世の中にあるもの全てが手元にあるもの扱いになります)をどのように組み合わせると自分のイメージに近づくのかを考える。

積み木と一緒で、プログラミングも、自分の思い通りに組み上げられた時の達成感は格別です。ハマります。最高にクリエイティブだと思います。

ー最後に、プログラミングを始めようか迷っている人へメッセージをください!

寒川さん:プログラミングって難しいってイメージがあるかも知れないんですけど、必ずしもそんなことはなくて、簡単にできることもいっぱいあります。

プログラミングができるようになるとパソコンが最高のおもちゃになります!こんな面白いおもちゃはないです。できることの幅が広がって、見たことのない世界を体験できる。そんなイメージです!ぜひ勇気を出してプログラミングの世界へ一歩足を踏み入れてみて欲しいです。絶対楽しいと思います!

ーーーーGeekSalonについてーーーーー

「少しプログラミングをやった事があるけど面白くなかった」 「自分もオリジナルアプリが作りたい」と思ったそこのあなた!

プログラミングを始めるのに遅いということはありません!

今からでも変われます!

GeekSalonで自分だけのオリジナルプロダクトを作ってみませんか?
▼▼GeekSalonについてもっと詳しく知りたい方はこちら▼▼




ーーーGeekSalonについてーーー

説明会・体験会に参加したい方はコチラ!