Logo white

ギークサロン ブログ
GeekSalon Blog

19卒東大生が語る 就活スキルとしてのプログラミング

インタビュー

2018年04月18日

Motoki01

大学生向けプログラミングコミュニティGeekSalonの日常をお届けする『GeekSalonBlog』

今回は、iPhoneアプリ開発コースの1期生としてGeekSalonに入会した東京大学3年生(当時)の元木さんにインタビューをしました!

ープログラミングを学ぼうと思ったきっかけを教えてください!

元木さん:大きく2つ理由があります。

1つ目は、就活に向けて何か武器が欲しいと思っていて、プログラミングってちょうど良いじゃんって思ったんです。

2つ目の理由はGeekSalonっていうプログラミング学ぶのに最適な環境がたまたまあったからです(笑)

ー就活に活きそうですね!

元木さん:そうですね!

会社だとひとつのチームで行うアプリ開発を、GeekSalonではひとりで全てやる行います。

また、オリジナルアプリを持っているのはプログラミングスキルを持っている証拠にもなります。

結果的にプログラミングは武器になっていますね。



ーというと?

元木さん:もともと武器が欲しいなって思ったのは、今の時代エンジニアが殆どの会社にいるので、プログラミングに十分な理解があってエンジニアと接することができる人は間違いなく仕事ができる、と思っていたんです。

ーエンジニア志望ではなくてもプログラミングは必須だと思ってた、ということですね!

元木さん:そうです。
実際、就活を進めていくにつれ、その思いは強まりました。

ただ、就活においてはそこまでの能力見られないんですね(笑)

ーでは結果的には、というのはどういうこと何ですか?

元木さん:プログラミングって問題解決能力が身につくんです。

これはとても重要なスキルで一生必要になると思うんですけど、就活においても役立ちます。

面接とかグループディスカッションとか全てに役立ちましたね。
就活でよく言われる論理的思考とか仮説思考という考え方はこの問題解決能力に含まれています。



ー問題解決能力って具体的にはどうやって身に付くんでしょうか??

元木さん:プログラミングをしていると、必ずエラーが起きるんです。

そのエラーを修正する過程が問題解決能力を高める要因だと思います。
具体的には、エラーが起きると原因を仮説検証しながら明らかにし、新しいコードを書き出すということをします。PDCAを回す経験ができるんです。

ちなみに、エラー処理に3日間以上かかるということもよくあるのですが、そのプロセスってとても大事だと思っていて、一生懸命考える思考体力は現代の教育に欠けていることの一つだと思います。

プログラミングは粘り強さも身につけることができました。

ー確かに!本当にその通りだと思います。

元木さん:とはいえ、その試行錯誤する時間は必要以上にとる必要はないと思っています。
数日考えて分からないことは講師の方に聞いてました!
本当に困ったら誰かに聞ける環境ってかけがえのない本当に大事なものだと思ってます。

そこがGeekSalonに入った理由のひとつでもありました。

1人でやってるとエラー処理できなくて挫折しやすいっていうのがプログラミングの特徴でもあるんですけど、できないときは聞けるというのが安心感にも繋がり、結果的に挫折せずに続けられました。

実際に今でもプログラミングを続けられているから、1年近くプログラミングをできていることになりますね。
多くの人がプログラミングを挫折する中で自分が楽しく続けられているのはGeekSalonのおかげです。



ー本当に聞ける存在、挫折しない環境って大事ですね!

ー最後に、GeekSalonに入った他の理由などあればお聞きしていいですか?

元木さん:起業したい人とかサービス作りたいという様々な目的を持った色々な大学の人たちがいて、そういう方と繋がりたいなと思っていました。

また、刺激しあえる仲間というのも大事な存在だと思っています。

あとは、入ったあとに感じたことなんですが、GeekSalonでの成果を披露する最終発表会で、有名企業さんや一般の人たちへとプレゼンする機会があったのでプレゼン力、言い換えると「人に何かを届ける能力」も圧倒的に身についたな、と感謝しています。

ープログラミングだけでなくプレゼン力、刺激しあえる仲間なども得られた、ということですね!

ー元木さん、ありがとうございました!




▪️ 新しいことにチャレンジしたい学生必見!

大学生限定プログラミングコミュニティGeekSalonでは無料の個別相談会を毎日開催しています!

少しでも興味のある方はぜひ一度見学にお越しください!

◆無料プログラミング体験会、開催します!

プログラミング初心者、大歓迎!
たった3時間でプログラミングを体感できる無料体験会を開催しています!

◆個別相談会/無料体験会の詳細&お申し込みはボタンをクリック!