Logo white

ギークサロン ブログ
GeekSalon Blog

【2019年最新版】大学生必見!東京で通えるプログラミング教室5選

入門編

2018年08月20日

Image01 top

目次

1.せっかく東京にいるならプログラミング教室に通ってみませんか?
2.プログラミングを学習するなら、教室に通うのがおすすめ
3.東京で大学生におすすめのプログラミング教室を探そう
4.大学生向け!東京で通えるプログラミング教室5選
5.まとめ
▼30秒で完了!GeekSalonの説明会に申込む▼

1.せっかく東京にいるならプログラミング教室に通おう!

かつてはエンジニアだけの技術とされていた プログラミング ですが、最近では自分でホームページを開発したり、アプリ開発をして起業したりなど、プログラミングに挑戦する学生も増えましたよね。
2020年よりプログラミング教育が小学校で必修になるなど、いま世の中ではプログラミングが一般教養となりつつあるのです。

もちろん、これまでと同じように手に職を持ちたい人にとっても、プログラミング技術は一生の宝。

これからもIT人材は不足すると言われていますので、プログラミング技術を身に付けることで、就職にも有利に働くことでしょう。
実際に、プログラミング経験があることで一律初任給が撤廃されたり、プログラミング経験のある学生を特別採用するなどの企業もあります。

  • 自分でホームページやアプリを開発したい!
  • 就職活動で有利なるスキルを身につけたい!
  • エンジニア就職したい!
  • 技術を身につけて起業をしたい!

そんな学生さんのために、今回は 東京で受講することの出来るプログラミング教室 を5つ紹介いたします。

▶︎大学生におすすめのプログラミング教室を今すぐチェック!

2.プログラミングを学習するなら、教室に通うのがおすすめ!

東京で通えるプログラミング教室

プログラミング教室 は、主に自宅などで受けることのできるオンラインコースと教室に通って受講するタイプのものと2つありますが、果たしてどちらが良いのでしょうか?

確かにオンラインコースは、いつでもどこでも気軽にコースを受ける事の出来る手軽さがあり、何かと忙しい大学生には魅力的でしょう。

しかし、せっかくプログラミングを学習すると決めたのなら、断然 教室でコースを受講する方がおすすめです!

教室での学習はモチベーション維持に繋がる!

オンラインコースはいつでもどこでも受けることがメリットとなりますが、その反面スケジュール管理も自分次第。

やる気が出ないとなかなか学習が進まないといったデメリットにも繋がります。

しかし、教室に通うと決めたならば、必ず教室に行く日がスケジュールの中に組み込まれるため、強制的に教室で学習をすることになるのです。

プログラミングは一朝一夕では身につかないもの。

せっかくお金を出すのですから、教室に通って学習を続け、しっかり身に付けたいですよね。

教室に行ってプログラミング学習をすることは モチベーション維持にも繋がり、ひいては学習を継続できる ことにも繋がるのです。

分からないことがあったらその場ですぐに聞ける!

何か新しいものを学ぶ上で、分からないことは必ず出てくるもの。

プログラミング学習も例外ではありません。

それどころかプログラミング学習では、エラーが出てしまうと次のステップに進めない場合なども起こるため、他の習い事に比べてすぐに問題解決をすることが重要になってきます。

教室で受講するメリットの1つとして、 分からないことが出てきてもすぐに質問出来たり、問題解決出来たりすること が挙げられるでしょう。

プログラミングは、「何故エラーになってしまったのか」という点を学ぶことで力がつきますし、一人でエラーを解決できる力を養うことも大事です。

しかし、時としてエラー解決に膨大な時間を無駄に費やしてしまうことも…

教室に通って学習すれば、講師に分からない所をすぐに聞けますし、エラー解決に一人で悩み、時間を無駄にすることもありません。

同じ志を持つ仲間に出会える!

教室で受講する場合、プログラミングを学びたいという同じ目的を持った他の生徒と一緒に学習することになります。

他の生徒がいることでお互い切磋琢磨できますし、プログラミングに関する意見交換なども行うことができますよね。

また、学外での活動を広げていきたいと考えている方は、教室での出会いは人脈を作る良い機会。

教室で知り合った人たちとの付き合いがその後どのように繋がっていくのか分かりません。

新しい人と出会えるというのも、教室で学習する大きなメリットと言えるでしょう。

▶︎大学生におすすめのプログラミング教室を今すぐチェック!

3.東京で大学生にオススメのプログラミング教室を探そう!

東京の大学生におすすめのプログラミング教室は?

巷に溢れるプログラミング教室ですが、沢山ありすぎて一体どれを選んでよいのか分からなくなりますよね。

プログラミング教室を比較して選ぶ際に、どのようなポイントを押さえたらよいのでしょうか?

プログラミング教室の対象は?

教室によっては学生を対象としていたり、社会人を対象にしていたりと様々です。

最近では、小中学生を対象としたロボットプログラミング体験教室などもありますから、まずはどういった層を対象としているのかを知ることがポイントになります。

また、中には転職や就職に力を入れているプログラミング教室もあるので、自分のニーズとマッチする教室を選ぶようにしましょう。

学べるプログラミング言語は?

プログラミングといっても多種多様。

どういったプログラミングを学習したいかによって選ぶ教室も変わってきます。

Webサービスをやりたいのか、アプリ開発をやりたいのかによっても学習するプログラミング言語は変わってきますよね。

教室によって習得できるプログラミング言語が違うので、自分の学びたいプログラミングコースが教室にあるかどうかも比較の対象となります。

期間はどれくらい?気になる金額は…?

大学生といえど、講義と並行して学習できるのか、もしくは夏休みなど時間に余裕のある間に集中して通いたいのか、など希望はありますよね。

まず、短期で集中したいのか長期でしっかりと身に着けたいのか、自分がプログラミング学習にどれくらい時間を割けるのかを押さえると良いでしょう。

また、教室に通う期間が長くなればなるほど費用はかかりますし、コースの内容や種類によってもかかる費用が違ってきます。

プログラミング教室に対してどれくらいの金額を払えるのかも、しっかり確認しましょう。

受講前にプログラミングは体験できるの?

初めてプログラミングを学ぶ人であれば、プログラミングとはどういうものなのか、教室の雰囲気はどうなのか、受講する前に体験してみたいですよね。

教室によっては、説明会を兼ねたプログラミング体験会が開かれており、入会前にプログラミング学習を体験する事が出来るのです。

体験会は無料である教室がほとんどですが、中には有料で体験教室を実施している所もあります。

前もって体験できれば教室全体の雰囲気なども掴みやすいし安心できますよね。

初めてプログラミングを学ぶ人や、教室の雰囲気が気になる人にとっても、プログラミング体験学習が実施されているかどうかは教室を選ぶ際のポイントとなるでしょう。

以上のポイントを踏まえて、今回は、東京都内にあるおすすめの教室を5つご紹介致します。

▼30秒で完了!GeekSalonの説明会に申込む▼

4.無料体験会の情報も!東京で学べるプログラミング教室5選

◆おすすめのプログラミング教室① GeekSalon

おすすめのプログラミング教室① GeekSalon

コース

  • iPhoneアプリコース(swfit)
  • ゲーム開発コース(C#)
  • Webサービス開発コース(HTML/CSS/JavaScript/Ruby)

対象

大学生のみ

期間・費用

3か月間
月額29,800円
※費用は3ヶ月分のみです。

体験会

無料

体験会のお申込みはこちらから

ポイント

GeekSalonの特徴は、何といっても大学生に特化した教室というところ。
大学生を対象としているため、 金額も月額29,800円とかなりリーズナブルな値段 となっています。

生徒一人に対して専属のメンター(講師・指導者)が付き、スケジュール管理から指導までしてくれるので、初めてプログラミングを学ぶ人でも心強いですよ!
また、大学生のみが集まりますので、生徒同士も仲良くなりやすいですし、同世代であるため教室でも気兼ねなく勉強することができます。

何より「プロダクト志向」であることが最大の特徴でしょう。
単なる教科書的なプログラミングスキルではなく、0からオリジナルのプロダクト(アプリ、ホームページ)を開発する過程で必要なスキルを学んでいくことができます。

GeekSalonでは説明会を兼ねた無料の体験会も実施しており、受講前にプログラミング体験ができるのも大きなメリット。

  
場所も東京の都心にあり、一番近い最寄り駅の代官山駅から徒歩4分というのも魅力的。

東京都内の大学であれば、学校帰りに寄っていけるのも良いですよね。

大学生というアドバンテージを活かしたい方には非常におすすめの教室です。

◆おすすめのプログラミング教室② TECH::CAMP

おすすめのプログラミング教室② TECH::CAMP

コース

以下のコースを通い放題。

  • Webサービス開発コース(HTML/CSS/JavaScript/Ruby)
  • VR・3Dゲーム開発コース(C#)
  • オリジナルサービス開発コース
  • デザイン
  • AI(人工知能)入門(Python)
  • AIアプリ開発応用
  • iPhoneアプリ開発(Swift)
  • テクノロジーセミナー

対象

主にエンジニア転職したい社会人向け(誰でも受講可能)

期間・費用

入会金148,000円
月額14,800円(初月無料)

体験会

無料

ポイント

入学金を支払えば月額14,800円でどのコースも勉強し放題というのは、大手の教室ならではの特徴でしょう。

コースも多種多様にあり、プログラミング以外のコースやセミナーなどもあり充実しています。

様々なプログラミング言語を学習したい方や、テクノロジー全般を学習したい人にとっては魅力的ではないでしょうか。

期間は基本的に設けられていませんが、7日間短期集中でプログラミングを学習するイナズマコースという短期コースもあります。

教室は全国に展開しており、東京都内だけでも、渋谷校、新宿校、池袋校、東京駅前校、御茶ノ水校、早稲田校と6校もあるのです。

自宅や大学から一番近い教室を選ぶことが出来るのも嬉しいですよね。

プログラミング学習説明会や無料体験会も実施しているので、入会前にプログラミング体験をしてみたいという方も安心できるでしょう。

プログラミング体験はWebサイト制作、VR・3Dゲーム開発、AI(人工知能)入門の3つの体験会の中から選ぶことができます。

◆おすすめのプログラミング教室③ WEBCAMP PRO

おすすめのプログラミング教室③ WEBCAMP PRO

コース

3か月間のカリキュラム(期間中は通い放題)
(HTML / CSS / JS / jQuery / Ruby / Rails)

対象

主にエンジニアに転職・就職を考えている方向け

期間・費用

3か月間
498,000円

体験会

なし

ポイント

エンジニア転職・就職をしたいという方におすすめの教室です。

主に社会人が中心で転職・就職のサポートが充実しており、受講完了後3か月以内に転職・就職できない場合は何と全額返金のサービスまで行っています。

料金は498,000円で3か月間のカリキュラム となっており、11時から22時までの間、通い放題、講師に質問し放題というスタイルです。

就職・転職をしたい人には打ってつけの教室で、専属アドバイザーが将来のキャリア設計をしてくれ、職務経歴書の添削から面接のサポートもしてくれます。

無料体験は行っておりませんが、受講前の無料カウンセリングを実施しており、なんと生徒の90%の人がプログラミング未経験からのスタートだそうです。

教室は東京の都心にあり、渋谷駅から徒歩8分という好立地なのも嬉しいですよね。

◆おすすめのプログラミング教室④ Geeked パソコン・ロボット・プログラミング教室

おすすめのプログラミング教室④ Geeked パソコン・ロボット・プログラミング教室

コース

パソコン
スマートフォン・タブレット
プログラミング(Scratch)
ロボット・電子工作
2D3Dデザイン
資格取得

対象

4歳から大人まで(主に子供向け)

期間・費用

入会金5000円
月額8000円から

体験会

500円

ポイント

子供から大人までの幅広い層向けのプログラミング教室。

通常コース以外にも子供向けのイベント教室も行われており、はじめのプログラミング教室やはじめてのロボットコースなど、初めてプログラミングを学ぶ子供にも優しいコースが充実しています。

体験教室は無料ではありませんが、大人も子供も500円のワンコインで体験を受けることができるのも良いですよね。

通常コースではプログラミングだけでなく、パソコンの基礎を学ぶパソコンコースや、ロボットを組み立ててプログラミングして動かすロボット・電子工作コースなどあるのが特徴的です。

また、基本情報技術者試験などの資格取得コースがあるのも珍しいですよね。

教室は東京都武蔵野市にあり、吉祥寺駅から徒歩15分ほどかかりますが、親子でプログラミングやパソコンを学びたいのならばおすすめの教室です。

4-5.おすすめのプログラミング教室⑤ エパノ プログラミングスクール

コース

スマホアプリ開発講座
WEBアプリ開発講座
Java研修講座
Ruby研修講座
Linux研修講座
ネットワーク入門講座
エンジニア入門講座

対象

大人向け(誰でも受講可能 )

期間・費用

1~3日間
25,000円~(各講座によって金額が異なる)

体験会

なし

ポイント

この教室の特徴は何といっても短期集中型のシステムで、1日7時間で最大3日間で講座が終了するところ。
忙しい社会人にはとても重宝するシステムになっています。

各講座の中にさらに細かく講座が分かれており、例えばスマホアプリ講座であれば、iPhoneアプリ開発講座とAndroidアプリ開発講座と2種類あり、そこからまた更に入門講座や応用講座に分かれ、それぞれの講座に対して講座料がかかるシステムになっています。

1つの講座に絞ってプログラミングを学びたい方や、忙しくてプログラミング学習にそれほど時間がとれない方にとっては、良いシステムでしょう。

早期割引などのキャンペーンも行われており、講座開催初日の15日前の申し込みで何と30%OFFです!

教室は新宿駅から徒歩5分の宝塚大学の東京新宿キャンパス1Fになります。

立地が良いのも有難いですよね。

5.まとめ

今回、5つのおすすめの東京都内のプログラミング教室をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

最近は、無料でネットでもプログラミングの仕方を教えているサイトや動画などもあり、独学でお金をかけずにプログラミングを学ぶ環境は確かに整っているかもしれません。

しかし独学で1つのプログラミング言語を習得するには、時間や労力が途方もなくかかり、何よりも根気も必要です。

それならば、きちんとお金をかけてプログラミング教室に通い、他の生徒や良いメンター(講師)に出会うことで、お互い刺激し合いつつモチベーション維持したり、効率良く学習した方が、結果的に貴重な時間も節約されて自分のためになるのではないでしょうか。

プログラミング技術は一生物ですから、そのためにお金をしっかりかけるのも自己投資ですよね。

プログラミング未経験で不安な人でも、体験会に参加すれば、プログラミングがどういうものか体験できるので、一度勇気を出して体験会に参加してみるのも良いでしょう。

自分に合ったプログラミング教室を選び、プログラミング技術をしっかりと自分のものにしていきたいですよね。

▼30秒で完了!GeekSalonの説明会に申込む▼


説明会のお申込みはこちらから

その他、気になることなどございましたら、お気軽にGeekSalon公式LINEからお気軽にお問合せください。

友だち追加


無料体験会概要

持ち物

PC(Mac/Windows)
※iPhoneアプリ開発コースはMacのみ
※貸出PCのご用意ございます。ご希望の方はお申込時にご連絡ください。

費用

無料

服装

自由

会場 / アクセス

GeekSalon 東京教室
烏山恵比寿ビル 2F
代官山駅徒歩5分 / 恵比寿駅徒歩8分

GeekSalon 京都教室
國友ビル 4F
河原町駅より徒歩3分 / 祇園四条駅より徒歩6分

お問合せ

GeekSalon公式LINEからお問合せください!

友だち追加