Logo white

ギークサロン ブログ
GeekSalon Blog

【プログラミングは学年関係ない!?】最優秀賞に選ばれた大学一年生の素顔とは・・?

インタビュー

2018年04月11日

Tomohiro01top

「プログラミングは自分の視野を広げてくれる」と語る、プログラミングコミュニティGeekSalon最終発表会で最優秀賞を獲得した東京大学の上田知洋さんにインタビューしました!


こんにちは! 

大学生向けプログラミングコミュニティGeekSalonの日常をお届けする『GeekSalonBlog』

今回のインタビューゲストはなんと、東京大学”1年生”のフレッシュマン上田さんにお話を伺いました。

 


 

ー上田さん、よろしくお願いします!

上田さん よろしくお願いします!

 

ー まずは、GeekSalonに入ったきっかけを教えてください。

 
上田さん 高校までは何の疑問も無く、部活と勉強だけのすごく狭い世界に住んでいたのですが大学生になり、漠然と視野の狭さに恐怖を感じました。そんな時に高校の先輩にGeekSalonを勧められたので、そこから新しい世界が見えたらと思い、GeekSalonへの入会を決めました。

 

ー 実際に入会してみてどうでしたか?

 

上田さん GeekSalonの様々な人や、企業の方と話す機会をたくさんいただいて、自分の可能性が広がったように感じました。もし今までの学生生活のまま就活を迎えていたら、自分が何をやりたいのかわからず、とても戸惑っていたと思うんです。

 

でも、GeekSalonで様々な刺激を受け、今のうちに自分の軸について考えることが出来るようになったので、色々な世界をみて自分の可能性を広げ、自分がやりたいことを見つけたいと行動するようになったのが一番の変化でした。

[](..//_images/tomohiro/tomohiro02.jpg)

 

ーGeekSalonには優秀な方がたくさんいるので、とても刺激をもらえますよね!

ー次はプログラミングに関しての質問です。プログラミング初心者からのスタートということですが、始めて学習してみてどうでしたか?

 

上田さん プログラミングに関しては、メンターの方々がプログラミングの楽しいところをめちゃくちゃ伝えてくれるし、みんな楽しんでプログラミングをやっていたので、辛いとか感じることは全くなかったです。

 

最後の方は、勉強のために開発する、というよりも、「こんなもの作りたい!でもできないから勉強しよう!」、と学習意欲が無限に湧いてくる感じがありました。

 

もちろんめっちゃ時間かけてるのに進歩なくてイライラするときはありましたけど、不思議と試行錯誤の時間すら楽しかったし、自分がいなかったら存在しなかったものが作れるのは嬉しかったです。

 

ー試行錯誤しながら作った自分のゲームについて教えてください!

 

上田さん GeoVaderっていう Geometry × Invader Game がコンセプトのシューティングゲームです。アピールポイントとしては、とにかく手軽に遊べて、やってて気持ちいいゲームだと思います。


   

またオンラインランキングをこだわって、リアルタイムで順位が上がっていく爽快感を味わうことができると思います。

 

ーゲームを開発していく過程で気をつけたことや苦労したところを教えてください!

 

上田さん  企画の段階で売れているゲームを分析して、シンプルなゲームが流行っているんだと思ったので、1,2回やれば操作が感覚的にわかるようにしました。

 

また、ゲームは機能だけではなくデザインもとても大事だと思ったので、見た目の綺麗さや、敵を倒した時のエフェクトにはとてもこだわりました。

 

苦労したところについては、やはりランキング機能ですね。新しく学ぶ知識が多かったので大変でした。

 



[](../geekblog_contents/_images/tomohiro/geovader.jpg)


GeoVader


Ylab Inc.

Games

Free



ー最後に、プログラミングを始めていない人への背中を押す一言をください。

 

上田さん 知らないことを知らないままで終わるのは選択肢を狭めてしまっていてもったいないと思います。もしかしたら学習を始めてみて、プログラミングはつまらない、難しい、と思ってしまうかもしれないけど、経験を持ってその選択肢を捨てられるだけで大きな一歩だと思います。

 

ただGeekSalonならプログラミングの面白さをめちゃくちゃ味わわせてくれると思うので、少しでも興味があるのなら一回プログラミングを体験してみるべきだと思います。

ーありがとうございました!


説明会のお申込みはこちらから

その他、気になることなどございましたら、お気軽にGeekSalon公式LINEからお気軽にお問合せください。

友だち追加


無料体験会概要

持ち物

PC(Mac/Windows)
※iPhoneアプリ開発コースはMacのみ
※貸出PCのご用意ございます。ご希望の方はお申込時にご連絡ください。

費用

無料

服装

自由

会場 / アクセス

GeekSalon 東京教室
烏山恵比寿ビル 2F
代官山駅徒歩5分 / 恵比寿駅徒歩8分

GeekSalon 京都教室
國友ビル 4F
河原町駅より徒歩3分 / 祇園四条駅より徒歩6分

お問合せ

GeekSalon公式LINEからお問合せください!

友だち追加